キーワードリンクについて


まだまだ、日記を付けはじめたばかりのため、
この日記を読む方はいないだろうと安心してはいけないようです。


実は、web日記を付けはじめました、とだけしか知らせなかった知人に、
30秒で発見されてしまったようなのです。
慌てて、私も、Googleなどで検索してみたら、あっという間に見つかったではないですか。
(入れるキーワードによって違うとは思いますが)


どうやら、キーワードリンクが大きな貢献をしているようです。
http://d.hatena.ne.jp/solar/20031009
で、キーワードリンクについて、興味深い論議がされていました。


id:kosekiさんによると、
キーワードが、ディレクトリサービスとして有効に機能しているらしいです。
サーチエンジンから来る読者の多くが、
サーチエンジン」→「キーワード」→「個々の日記」のように
キーワードを介して辿っている感じがするとのことです。
驚いたことに、
はてなのキーワードはGoogleで上位にランクされていて、*1
他の日記よりもずっと上のほうで、呼び込みをやってくれているわけだそうです。


精進していかなくては、と気を引き締めました。

*1:例えばGoogleで「群像」を検索すると20位前後にキーワードが表示されます。