2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新遅れます。

31日に引越ししますので、次の更新は、 引越しして落ち着いてからになると思います。 それまで、しばらく皆様お元気で。

引越し&夏休み

31日(土)に引越しします。 それに合わせて、30日(金)から5日(木)まで 夏期休暇と有給を合わせて5日間の休みを取りました。 これは、うちの会社では一般的のようです。 どうせなら、土日に両方つながるように取りたいところですが、 6日(金)から来…

当番

私の職場には、いろいろ当番があります。 まず、洗い物当番。 これは、研究室全体で出るガラス器具をすべて、 洗って感熱滅菌します。 次に、チップ当番。 これは、研究室全体で出るチップの空箱に チップをつめてオートクレーブして、乾燥させます。 それか…

Happy birthday

22日ですが、また一つ私は年を取りました。 今年は、今話題の曽我さんの娘さんの ブリンダさんと同じ誕生日のようです。 曽我さんのご家族が揃って日本に来れて良かったことです。 曽我さん達に比べたら、私は、 日本で生まれて、両親と共に順調に育ち、 …

露天風呂とうな重

さて、富士山から降りてファミレスで食事をして、 ユースホステル(会員意外は3,500円)でシャワーを浴びて 眠りにつきました。 翌日19日(月)は、朝食兼昼食の鉄人焼きそばを食べ、 浅間大社により、 三島駅でレンタカーを返した後、 電車で熱海に向かい、…

富士山登山

17日(土)に新居契約を済ませて、 家に一旦戻って富士山登山に出かけました。 1ヵ月半以上前から大学時代の部活の同回生や後輩と 予定していた2泊旅行です。 すでに山中湖をレンタカーで巡って御殿場に行っている みんなに合流しました。 新宿から30分…

新居契約

新居の契約を17日(土)に仕事を早く切り上げて、 してきました。 新居のオーナーさんにも会いました。 結構古い建物だから(?)普通に会ったら、 とてもアンティークでおしゃれな感じのバーのような 応接間に通されて、しその香りのする紫色のジュースが …

ポジデータ

今週は、怒涛の一週間でした。 先週、怒涛のように実験を組んだため、 今週はその結果をどんどん出していく予定で、 連日終電近くまで働くはめになりました。 でも、ここでどうしてもpositive dataを出さないと 私に明日はない、という思いに駆り立てられて…

成長すること

突然ですが、10年ぶりの友人に会うとします。 そのとき、あなたは「全然、変わらないねぇ」と言われたいですか? それとも、「ずいぶん変わったねぇ。(いい意味で)」と言われたいですか? 去年のことですが、私は「変わらないねぇ」と言われて、 複雑な…

320万画素カメラ付き携帯

来週、富士山に登る予定です。 富士山といえば、日の出が綺麗です。 去年は、携帯しか持って行かず、 せっかく撮った写真もパソコンで見たら荒くて、 壁紙にすることもできませんでした。 しかし、今年はばっちりです。 新居を決めた軽い足取りでauショップ…

新居決定

大家さんの都合で、たった3ヶ月で 今のマンションを出て行かなければいけなくなったわけですが、 新居を一旦仮契約したものの大家さんからの契約金が入らず、白紙に戻り、 いい加減嫌になっていましたが、 気を取り直して、もう一度家探しを 先週の土曜日か…

服装

今週は、気合を入れて仕事をしているせいか、 仕事は順調でした。 それに、先々週あたりから続いてる問題も 少しずつ解決しつつあるものもあり、 少しほっとした一週間でした。 ところで、私の職場は私服です。 そして、仕事の内容上、動きやすい服装がいい…

波乱万丈

先週書いた一番の問題は、今週過ごしてみて、 (解決はしていませんが)光明は見えました。 しかし、今週は格別に仕事のトラブルが多く、 毎日波乱万丈の一週間であっという間に過ぎました。 そして、昨日の夜に出た実験結果は 私に大打撃を与えるのに極め付…