当番


私の職場には、いろいろ当番があります。
まず、洗い物当番。
これは、研究室全体で出るガラス器具をすべて、
洗って感熱滅菌します。
次に、チップ当番。
これは、研究室全体で出るチップの空箱に
チップをつめてオートクレーブして、乾燥させます。
それから、私の所属するチーム内での当番で、
2%アガロースゲル当番があります。
これは、その名のとおり、チームで使うストックが
常に無くならないように作るわけです。


今週、私はなぜかこの当番が毎日ありました。
つまり、(本来の)仕事の合間を縫ってやったわけですが、
当番によっては「合間」どころか、
一日中当番の仕事をしているような状態にも
なりかねないのです。
というのも、今週は連休明けで、
20日(火)はすべてのガラス器具が洗い物になっており、
本当に、洗い物当番だけで夕方5時になってしまったのです。
ハッキリ言って、気が遠くなりました。
夕方5時から、(本来の)仕事が始まるなんて、
普通ありえないですよねぇ。
21日(水)のチップ積めもたまたまチップの消費が早い日で、
何回オートクレーブかけたことやら。
夕方7時の段階でどうしても今日しなければいけない仕事が
半分しか終わっていない状況って、
ため息つきたくなりますよねぇ。
22日(木)の洗い物当番は、夏休みを取っている先輩の代理で、
量は多くなかったので助かりましたが、
それでも、当番があたっていると、
いつもより気を使うので疲れます。
23日(金)には、ゲルを大量に作りました。
今週は、ゲルの消費が早く、もう一人の
(本当はもう二人だが、夏休み休暇中)当番の方が
大量に作ってくれたにもかかわらず、
金曜日にはほとんどない状態で、
その日は私が大量に作らざるを得ませんでした。
少量ならそう手間でもありませんが、
20枚(50ml/枚)も作るとなると、それなりに時間を取られるんですよね。


そんなわけで本当に、今週は、
(本来の)仕事をしていない割りに、
ものすごく疲れました。
どのくらい疲れたかというと、初体験しました、
電車の二重乗り過ごし。23日(金)のことです。
つまり、降りるべき駅を5駅乗り過ごしてしまい、
(寝過ごしたんです。)
逆方向の電車に乗ったら、また1駅乗り過ごしてしまい、
(ほんのちょっとと思ってまた寝過ごしたのです。)
またその逆方向の電車に乗って、座らずに立って、
ようやく本来の駅に降り立つことができました。