2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭管理

社会人になったということで、 一念発起して家計簿のようなものを付け始めました。 今までに何度も挫折してきたのですが、 とりあえず1ヶ月続きました。 多分、ラフにやるのがよいのでしょう。 きっちりかっちりやろうとすると続かないのです。 私は以前、…

金銭感覚

今日で、4月も終わりですね。 ということで、先程、 家の最寄り駅から会社の最寄り駅までの 定期を買いました。 (余談ですが、いまや定期は 自動切符売り場で買えるんですよね。 私は、先月初めて知りました。) 「会社の最寄り駅」というのが、曲者です。…

学生と社会人の違い

社会人になって1ヶ月が経とうとしていますが、 (例に漏れず?)大きく生活が変わりました。 まず、生活スタイルです。 学生時代は好きなときに寝て、起きて、 徹夜も平気でやっていました。 しかし、今は6時には目が覚め、遅くても24時には寝ます。 規則…

新社会人、初給料

私は、4月1日よりめでたく社会人となりました。 先週末に初給料を頂きました。 (といっても、15日締めなので、半月分ですが。) いまいち税金がよくわかっておらず、 金額はともかく、純粋に喜んでおります。 でも、親に何かあげようか、と考えており、 …

ぼちぼち更新します

お久しぶりです。 まだネット環境は整っておりませんが、 ネットカフェにメールチェックに週に一度ぐらい行っており、 不定期ですが、たまに更新しようかと思います。 今後ともよろしくお願い致します。