金銭感覚

今日で、4月も終わりですね。
ということで、先程、
家の最寄り駅から会社の最寄り駅までの
定期を買いました。
(余談ですが、いまや定期は
自動切符売り場で買えるんですよね。
私は、先月初めて知りました。)
「会社の最寄り駅」というのが、曲者です。
実は、4月の定期は一つ手前の駅までしか
買っていなかったのです。
引越し費用やら住居費用など、まだ学生の身分で
(後から会社から出してもらえたものの)
指し当たっては全て自分で捻出したため、
(と言っても、一時的に親に借りざるを得なかったのですが)
手持ちのお金がなかった訳です。
一つ手前までだと片道240円なのに、
もう一つ先の会社の最寄り駅まで買うと、400円なのです。
定期で買うと、学生にとっては
大きな金額の差がある訳です。
一つ手前の駅から会社まで20分かけて通う日々も
今日でおしまいです。
こんなささいなことで社会人であることを実感します。
でも、わずかなお金を大事に使う感覚を
忘れないでいたいとも思います。