2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬猿の仲

ある組織全体で見たときに、 どんな組織にも様々な仲良しのグループがあるように思います。 そして、それぞれのグループは他グループの悪口を言い合うことで 結束を固めていることもあります。 けれど、組織全体としてみたとき、 グループどうしが険悪な関係…

さまざまな解釈

今週は、仕事で結構トラブルもあり、 慌しい一週間でした。 でも、実は結構重要な実験で、 ルーチンワークでない仕事も増えてきたので、 楽しいのです。 楽しいと言えば、最近職場のすべての人と交わす会話が 楽しくてしょうがありません。 例えば、先週書き…

価値観

突然ですが、女性のみなさん、 牛丼屋に一人で入った事あります? 私は、この前やむを得ず一人で入ったのですが、 職場の男性方におかしい、と馬鹿にされてしまいました。 なかには、彼女にいくら吉野家に行きたい、と言っても、 入ってもらえなかった、とい…

移動

今週は、仕事のことで重要な話がありました。 私の働いている会社は、ベンチャーのため、 会社の体制が刻一刻と変わりつつある状況にあります。 そこで、あと2月ほどで私のまわりの半分ほどの人数が 今の職場から会社の新しくできた研究施設に移動することに…

仕事始め

仕事始めの一週間が過ぎました。 最近は、まわりの方と話す一言が楽しくてしょうがないです。 周りの方の気遣いをいただくだけで、 ものすごく幸せな気分にもなり、仕事に精が出ます。 新年の目標である、器量良しになるための努力も ぼちぼちとやっておりま…

古き友情を温める

皆さんの友人は、どういう関係の方が多いでしょうか。 私の友人の多くは、大学時代の友人ですが、 ここ2,3年、特に就職してから、 古き友情を温めることに力を注いでいます。 お正月に実家で、小学校時代からの友人と 高校時代からの友人に会い、 とても…

家族

突然ですが、家族はありがたいです。 気づいたことを一番言ってくれる相手だからです。 もちろん、血がつながっていると、 結構似たり寄ったりの価値観で、 気づかない面も共通していて、 指摘してもらえなかったりするのですが、 それでも、私にもっと謙虚…

目標

今年の目標は、 器量良しになることです。 私に一番足りないものだからです。 人は、よいところを伸ばすのも重要だと思うのですが、 私の場合、欠点を直すとぐんと良くなることがあるので、 それなら、欠点を直そうと思ったのです。 人が成長できるかどうか…

ご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 お雑煮や筑前煮を食べつつ、家族揃って団欒と、 こんなにのんびりしたお正月を過ごしたのは久しぶりです。 去年の今頃は修論も切羽詰っており、 就職してこんな幸せなお正月を過ごせる…

Snowy仕様

初雪の中で新しい年を迎え、何事も事始めの1月2日ですので、 Snowy仕様 Ver.1.0としました。 それに伴い、ヘッダの仕様に関する文を変更しました。