ご挨拶


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


お雑煮や筑前煮を食べつつ、家族揃って団欒と、
こんなにのんびりしたお正月を過ごしたのは久しぶりです。
去年の今頃は修論も切羽詰っており、
就職してこんな幸せなお正月を過ごせるとは
思ってもいませんでした。


振り返ると、この1年で
なんといろいろなことがあったんだろう、
と感慨深いものがあります。
就職したことで、今まで出会ったことのないような方々と出会い、
さまざまな価値観を知り、わずかではありますが、
自分は成長したという実感があります。
この日記でも恥ずかしげもなく、
私の中で起こったことの一部を記してきましたが、
つらいときに励ましてくれた友人には、
感謝の言葉を尽くしても足りません。
また、この日記を読んでくださる見も知らぬ方を含め、
私の周りにいる全ての皆様に支えられていると感じます。
本当にありがとうございます。


今年も、さまざまなことを経験できるはずで、
私は、わくわくしています。
きっと、やっぱりしんどいこともつらいこともあるでしょう。
でも、自分の人生をどう生きていきたいのか、考えて
後悔だけはしないようにしたいのです。
乗り越えられない試練は与えられません。
それに、支えてくれる方々のためにも
逃げないで前に向かって歩いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。