2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕

今週も波乱万丈な一週間が過ぎました。 今週は、23日(火)が祝日で休みだったため、 結構身体的には楽だったんですが、 研究そのものがあまりにネガティブな結果だっため、 なんだか疲れてしまいました。 それに、上司に久しぶりに叱られて ちょっと堪えまし…

「アレグリア2」

今日、サーカスとシアターの融合芸術の世界中で公演されている シルク・ドゥ・ソレイユという団体による 「アレグリア2」という日本公演を見に行きました。 http://www.alegria2.jp/ オリンピックよりも凄いと思いました。 オリンピックは勝敗を競いますが…

第46回学内吟詩発表大会 in 岡山(041114)

先週の日曜日に岡山まで 大学時代の部活(詩吟)の大会を見に行って参りました。 大変、良い大会でした。 現役部員が減っていて、今までにない苦境に立たされているのですが、 まだ自分がいた時代の独特の空気が感じられました。 また、懐かしい友人たちにも…

岡山へ

明日は、岡山まで大学時代の部活(詩吟)の 年に一回の集大成の大会に行ってきます。 久々に後輩の様子も見れるし、 同期にも会えるし、 懐かしいOBの方にも近況を報告できるでしょう。 その報告は、来週書きます。

「褒める」

今週も仕事に没頭するうちに、 あっという間に1週間が経ってしまいました。 ところで、皆さん、「褒められる」のと「怒られる」のと どっちがやる気が出ますか? 最近、見たテレビで、 夜の街を歩いて子供たちと話して回る先生というのがいて、 その方は全国…

片付け

最近、私生活情報をあまり書かなくなったのは、 恥ずかしくなったからだったりします。 でも、恥ずかしいのを我慢して、一つ書いてみます。 最近、気をつけてやろうとしていることの一つに、 「片付けがきちんとこまめにできる」ということがあります。 理想…

実験近況

今週もハプニングがてんこ盛りの楽しい一週間でした。 初めてものすごい大事な実験を任されたので、 どきどきでした。 10万円/10mgの物体を用いて、 ポジティブデータが出るはずの 後がない実験をさせていただき、 その結果を昨日出すことになり、 土曜日な…

IQテスト

11月3日テレビ朝日で、 「test the nation」という番組名の 全国一斉IQテストなるものをやっていたのですが、 リアルタイムで、携帯から参加してみました。 ジャンル 自分の点/満点 (全国平均) 言語 6/10 (5.3) 記憶 14/15 (9.1) 論理 1…