実験近況


今週もハプニングがてんこ盛りの楽しい一週間でした。
初めてものすごい大事な実験を任されたので、
どきどきでした。
10万円/10mgの物体を用いて、
ポジティブデータが出るはずの
後がない実験をさせていただき、
その結果を昨日出すことになり、
土曜日なのに、20時まで出勤ということにもなってしまいました。


それにしても、今週は、siRNA発現ベクターのクローニングを怒涛のようにやりました。
単純な作業の繰り返しでそう難しいことではないのですが、
今までずっと細胞ばかり触っていたので、
(クローニングは別のテクニシャンの方が担当していたのです。)
大腸菌を扱う合間に細胞実験をしたりすると、
大腸菌を細胞に感染させたりしないか、
ひやひやし通しでした。


久し振りに実験内容について、少しだけ書いて見ました。
生物系の話は分からないことだらけかもしれませんが、
RNAiの話は以前したことがありますので、
分からない方は過去ログを検索してみてください。
(上の検索窓を使ったら、出てくるはずです。)