2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道弁

私の職場には、北海道出身の方がたくさんいます。 私の直接の上司も道産子です。 そこで、会話でときどき私に理解できない言葉がでてきます。 例えば、「なまら正確にね」と指示が出されます。 私は、「??」となります。 すると「なまら、も知らないの?」…

大学受験

2月25日(金)は、妹の国公立大学前期入学試験日でした。 私は、ほとんど妹の力にはなれなかったのですが、 妹のおかげでいろいろ考えさせられます。 最近、読んだ本の中で、 「IQやEGよりWQというのが、 人生において一番大事だ」 ということが書かれていま…

歓迎会

2月21日(月)に、うちの研究グループに新しく来られた方の歓迎会がありました。 私は、飲み会は好きですが、その日はいろいろトラブルもあり、 乗り気ではありませんでした。 ところが、3次会(カラオケ)でam3:00までつきあって、 タクシーで帰るはめにな…

楽観主義者

突然ですが、私はからかわれやすい(あるいは、いじめられやすい)性格らしく、 最近、職場のみなさんによくからかわれます。 例えば、来週の月曜日に職場に新しく入った新人さんの歓迎会があるのですが、 「○○○○(私の愛称)は、仕事が終わらないだろうから…

誕生祝い

職場の先輩方で今週誕生日を迎えられた方が二人もいまして、 一人は、一緒にお食事をおごり、 一人は、ケーキをプレゼントして、 それなりに出費がかかりました。 けれど、「ありがとう」という笑顔を見て、 ああ、この笑顔のためにプレゼントしたんだ、 と…

バレンタインデー

2月14日は、バレンタインデーでした。 私は、職場の男性方に手作りムースショコラをあげました。 カップが5つしかなかったので、残念ながらあげれなかった方には、 市販のチョコで我慢していただいたのですが。 実は、事前に結構悩みました。 甘いものが…

ヘッダの変更

ヘッダにプロフィールモジュールを追加しました。 ヘッダの「rinnbara」をクリックすると、 プロフィール画面に移行します。 プロフィール画面のメールアドレスをクリックすることで、 メール送信画面に移行できます。 (従来までのフッタのメールアドレス紹…

踊る大捜査線

DVD

去年の年末に「踊る大捜査線」テレビシリーズを テレビで一挙再放送していました。 それを、ところどころ見てしまったのをきっかけに、 今年になってから、 テレビシリーズの第一話から 最新映画の「THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」まで 毎週週末…

人事異動

今週は、うちの会社の研究所移転に伴う、人事異動に関する 告知があり、私は今の場所に残れることになりました。 どうやら、今の場所にきて9ヶ月の間の 私の努力と思いが伝わっていたようで、 それがこういう形での結果となり、 とても嬉しく思いました。 …