楽観主義者


突然ですが、私はからかわれやすい(あるいは、いじめられやすい)性格らしく、
最近、職場のみなさんによくからかわれます。
例えば、来週の月曜日に職場に新しく入った新人さんの歓迎会があるのですが、
「○○○○(私の愛称)は、仕事が終わらないだろうから
(注:いつも遅くまで仕事をしているため)
行ったら駄目だって言っていたよ。」
「え、ほんとですか?誰が言っていたんですか?」
「××(チームリーダー)だよ。」
「、、、そうですか。」(ちょっと信じそうになって、落ち込む)
<3秒ぐらいの間>
「嘘だよ。」
という感じです。
それで、上司に「また、からかわれちゃいましたよ。」と言ったら、
「からかっているんじゃないよ。」とおっしゃったのです。
どういうことでしょうか?
「ちょっとひどいと思いましたよ。信じてしまったんです。」
と言ったら、
「それなら、「嘘だよ」なんて言わないだろ。」とおっしゃっているのに、
からかっているわけじゃない、なんて。
しかも、「おまえ、幸せなやつだなぁ。」と、
どうやら私は楽観主義者らしいです。


なんだか、よくわかりません。