2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい人生を楽しむ

今週も波乱万丈な一週間が過ぎました。 最近、自分の駄目な部分に目を向けて直そうと考えているので、 毎日がとても充実しているように感じます。 しかも、次から次へと解決しなければいけない問題が起こるのに、 慣れてきたというか、そういう状況をどこか…

人間関係

私はこの半年で職場での人間関係に悩み続けてきました。 しかし、ようやく自分なりの一つの答えが見えてきたので、 今からそれを文章化してみようと思います。 まず、私の人間関係で悩んだ事件を 少し具体的に話しましょう。 入社して1週間も経たないうちに…

「余裕」「要領」『失敗』

今週も波乱万丈な一週間が過ぎました。 先週、「余裕」がないことが問題で、 それは仕事全体の把握ができていないからだ というようなことを書きましたが、 それだけではなく計画の立て方が悪いことが判明しました。 なんと、10/18(月)に上司いわく 「どんな…

素敵な結婚式

先週の結婚式の報告が遅れましたが、 無事小学生以来の友人(女性)の結婚式に行ってまいりました。 素敵な結婚式でした。 感激して何度ももらい泣きしました。 友人代表の挨拶が泣きながらだったり、 花嫁さんも母親への言葉も涙声でつまりながらだったり、…

余裕

先週の「落ち込みました」で、もしかしてご心配をおかけしたかもしれませんが、 無事復活しました。 今週になると、すっかり上司の怒りは収まっておりまして、 仕事もトラブルがありつつも特に怒りを買うようなこともなく(←少し怪しい) 滞りなく一週間が過…

美容院

明日は友人の結婚式なので、美容院に行ってきました。 引越しして初めて行った、まだ一回しか行っていない 近所の美容院なのですが、 前回と違う年配の方にしてもらって、 全然違う素晴らしい出来にびっくりしてしまいました。 同じ美容院なのに、こうも違う…

落ち込みました

今週は、かなり上司の方を怒らせてしまいました。 きっかけは実験のことで、上司の方の意向をはずれて先走ってしまったからです。 実際には、先走る前に怒られて、続きができ、 結果的には実験は無駄にならなかったか、、、と思いきや、 怒られたショックで…

結婚式準備2

今日はついに結婚式に着ていく服装を デパートで買って揃えました。 10万ぐらい飛んで行きました。 恐ろしい金額ですが、ようやくほっとしました。 これで来週美容院に行けば、万全のはず。

合コンのようなもの

昨日、あるホームページのオフ会に参加しました。 ある程度メールもかなりやりとりして、素性も知っている人から、 全く知らない人から数人が集まって ほとんどすべての人が初対面という状況で ボーリング→焼肉→ダーツorビリヤード という合コンのようなもの…

起こった問題に対処する責任

今週は、上司の方を始め、研究室の多くの方が学会のため留守で、 私は上司のいない中、仕事をこなしていきました。 こういう状況は初めてではありませんが、 上司の方を頼らずに、 自分ひとりで問題を起こさずに 対処しようと決意して臨んだのは、 (遅いか…

失敗と叱る価値:そのとき本音が見える

今週の月曜日(9/27)に、大きな失態をしでかし、 上司の上司の大きな怒りを買いました。 この失態は、研究室全体の大ボスにも ばれているかもしれないようです。 とりあえず、この大失態は上司の上司が束ねるチーム全体に あっという間に知れるところとなりま…