余裕


先週の「落ち込みました」で、もしかしてご心配をおかけしたかもしれませんが、
無事復活しました。
今週になると、すっかり上司の怒りは収まっておりまして、
仕事もトラブルがありつつも特に怒りを買うようなこともなく(←少し怪しい)
滞りなく一週間が過ぎ、ほっとしました。


さて、今週のトラブル(というか、問題点)は、
仕事を余裕を持って終わらせることができないことです。
最近は、22時に帰れるように予定を組んでいるつもりなのですが、
(どんなに遅くても22時半までには絶対帰ると決めたのですけれど)
早速、昨日(10/15)破ってしまいました。
その他の日もかろうじて22時半に帰る日が多く、
余裕を持って終わっているわけではないので、
まわりからするとあまりにも慌しく見えて、
ちょっと頼みたい仕事があったとしても、
頼みにくい雰囲気になってしまっているのも問題です。


なぜ、余裕を持って仕事を終わらせられないかというと、
一日の仕事を把握して切れていないからだと思われます。
そこで、今週はきちんと前もって一日の仕事を把握して
予定を立ててきっちりこなしていくことを強く意思を持って
やり遂げようとしていました。
ところが、やっぱりうまくいかなかったのです。
それが、一日のうちに予定が大幅に変更されたり、
急に仕事が増えてみたりということがあるからなのです。
予定が変更されるのは、生き物が相手なので、
しょうがないことですので、
それぐらいの融通は利かせないといけない気がします。
急に仕事が増える、というのは、
つまり上司から急に仕事を頼まれたりする、ということなのですが、
これも、もし本当に無理なら頼まれないはずですし、
さらに万が一本当に無理なら、断っても構わないはずですが、
その「本当に無理な仕事である」という判断が
本当にせっぱつまって
「あー、終わらない!!」という状況になるまで、
下せないことが問題のような気がします。
まだまだ未熟です。
そして、「本当に無理な仕事」というのも、
今の”実力では”という条件がつくことを忘れてはいけません。