素敵な結婚式


先週の結婚式の報告が遅れましたが、
無事小学生以来の友人(女性)の結婚式に行ってまいりました。


素敵な結婚式でした。
感激して何度ももらい泣きしました。
友人代表の挨拶が泣きながらだったり、
花嫁さんも母親への言葉も涙声でつまりながらだったり、
同じテーブルの隣の方が泣いていて、
私も泣いていました。
花嫁さん以外はほとんど知り合いがいないという状況でしたが、
花嫁さんの人柄がよいせいか、
その友人の方もいい方ばかりで、
おかげで本当に楽しい時間を過ごせました。


先週末は落ち込んでいて、本当は
(友人には申し訳ないですが)お祝いする気分でなかったのですが、
幸せを分けていただけて、
ああ、頑張ろう!と思えたのです。
本当に参加できて良かったです。


それはそうと、花婿さんはどんな方かと思ったら、
素敵な花嫁さんだけあって、素敵な花婿さんでした。
人柄もよさそうでしたが、
どうやら社長の息子で三男なのに、
高校生ながら会社を継ぐ決意を固めていたという、
大変立派な人格の持ち主のようです。
武者修行で他会社で働きに出したものの、
そろそろ返してくれ、と社長が再三催促しても、
重要戦力になりすぎてなかなか手放してもらえなくて、
3年半の遠距離恋愛
Total7年の恋愛の末、
結婚と相成ったそうです。
7年前の二人を知る友人いわく
100倍の笑顔の二人を見てびっくりした、とか。


結婚式が初めてのため、価値観が無いのですが、
演出も凝っていて、びっくりすることの目白押しでした。
食べ物は、食べたことが無いおいしいものが次から次へと、
飲み物もワインなどいくつもでてきました。
(実は、キャビアを初めて食べました。)
始めは暗かった会場が、
そうそうたるメンバー(花婿さんの会社の社長など)の挨拶などがちょうど終わるや否や、
ウィンドーが開いてガラス張りの窓の向こうに
素敵な海が広がり、
花嫁さんが衣装直しを終えて現れると
各テーブルの上のガラスのグラスに
青く輝く液体を花婿さんと一緒に一つ一つ注いで回りました。


最後にもう一度。
本当に、結婚式っていいですね。
花嫁さんと花婿さんの笑顔を思い出すだけで、
私も幸せな気持ちになってきます。
あの二人なら絶対に幸せになるだろう、と信じられました。
私もいつか。。。