2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

年末年始は、29日から3日まで休みを取っています。 細胞実験については、止めないため、 その間は上司の方におまかせしました。 なんて、幸せなことでしょう。 去年まで、誰かと組んで実験をしたことがなかったので、 絶対、誰にも頼めなかったのです。 …

プライド

私は、人から仕事を頼まれやすく、 また仕事を頼んでも嫌な顔をされず 手伝ってもらえるような人を目指しています。 つまり、一緒に仕事をしやすい人になりたいのです。 もちろん、腕はいいに越したことはありません。 しかし、同じ腕の人が二人いたら、 よ…

研究グループ忘年会

27日(月)に研究グループの忘年会がありました。 研究グループといっても、 参加人数は、20人近くと結構な人数です。 先日の職場全体の忘年会は、 普段あまり仕事をすることがない方と一緒だったので、 それなりに楽しかったとは言え、 いまいち自分の…

私生活について2

私生活について、少し話します。 カラーリングは、はじめはあまり茶色にしたというのが分からない と言われましたが、 だんだん茶色くなってきたみたいで、 後から言われたりしました。 上司を始め、おおむね好評のようです。 自炊は、ぼちぼち続いています…

忘年会

職場の忘年会が20日にありましたが、 ボーリングは、不調でした。 練習の成果は、あまり関係なかったかな、と。 六本木の中国料理は、おいしかったです。 麻婆豆腐とか、いくつかとても辛かったですが。 腕相撲とかゲームとかそれなりに面白かったです。 で…

余裕

今週は、仕事は楽な一週間でした。 職場の忘年会で仕事が早く切り上げになったり、 上司が職場を去る方の送別会で早く帰られるので、 私も早く帰らせてもらったり、 祝日(23日)を29日の振り替えで出勤したので、 仕事を少なめにしてくれたり、 イブ(24日…

私生活について

最近、私生活について書いていなかったので、 少し書いてみようと思います。 先週、眼科に行ったら、視力があまりにも悪くなっていることが判明して、 かなりショックでした。 最近、コンタクトをしても見えないなぁ、と、 仕事もやりづらく感じるぐらいだっ…

ボーリング

明日は職場の忘年会があります。 飲み会の前にボーリングがあります。 そこで、職場の先輩方とボーリングの練習に行きました。 私は、大学時代ずいぶんボーリングには行きましたが、 80行ったらいい、ぐらいの成績でした。 ところが、2,3ヶ月前に今まで…

時間厳守

今週は、なんだか慌しく一週間が過ぎました。 仕事内容はそう大きくは変わっていないのですが、 求められる技術レベルが上がってきているように思います。 また、仕事だけをしていればいいというわけではなく、 まわりをどれだけよく見ているか、 まわりの方…

「笑顔」と「思いやり」

今週は、この会社に入ってから初めての仕事を少し教わり、 また充実した一週間となりました。 これまで、細胞の世話ばかりしていたイメージだったのですが、 1ヶ月ぐらい前から、それ以外のことも少しずつやらせてもらえるように なってきたみたいです。 さ…

ハウルの動く城

見てきました。 ネタばれしないように、感想を言いますと、 すっきりしないなぁ、という感じです。 良かったことを一つあげると、 キムタクの声はハウルの声として全く違和感が無かったことです。 宮崎さんの作品は、「もののけ姫」ぐらいから、 すっきりと…

話し方

今週は、一生懸命仕事をしましたが、 結果の伴わない一週間で、またしても疲れました。 さて、社会人になってから、 人を賢いなぁ、とか、バカだなぁ、などと 判断する基準は何だと思いますか? もちろん、まず、仕事能力をあげることでしょう。 でも、同じ…