研究グループ忘年会


27日(月)に研究グループの忘年会がありました。
研究グループといっても、
参加人数は、20人近くと結構な人数です。
先日の職場全体の忘年会は、
普段あまり仕事をすることがない方と一緒だったので、
それなりに楽しかったとは言え、
いまいち自分の中の盛り上がりが足りなかったのですが、
今度の研究グループの忘年会は、
入社してこの9ヶ月間、一緒に仕事をしてきた方々との
打ち解けた飲み会だったので、
本当に楽しかったです。
特に、8月にも一度飲み会があったのですが、
そのときはまだ打ち解けていなかった方もいましたが、
今ではすっかり打ち解けた方々ばかりなので、
心からこのメンバーと仕事ができたことが楽しくて、
また来年からもよろしくお願いしますね、
という気持ちがあふれていました。


さまざまな失敗やトラブルも笑い話の種になって、
私は、結構その中でネタになることも多かったので、
嫌なネタには「ひどい」と思わないころもなかったのですが、
その半面で「おいしいな」と思いました。


実は、詳しい話はしませんが、
この飲み会のスポンサーでもあったりしたのですよね。
だから、思う存分飲んでも誰にも文句を言われない立場だったのですが、
8月の飲み会のときに、やらかしてしまった経験上、
控えざるを得なくて、そのため、
飲み足りなかったです。


なんだか、就職してから飲む機会がぐんと減ったため、
お酒に弱くなってしまったような気がします。
飲み足りなかったにもかかわらず、
二次会のお店にマフラーを忘れて帰ってしまって、
翌日取りに行きましたし、
(そのお店が分からなくて、一時間も迷ってしまって、
ちょっと大変でした。。)
帰宅したとき、家の鍵をバッグの定位置に入れていなくて、
かなりあせりました。


とにもかくにも、楽しい飲み会でした。
本当に、この研究グループで仕事ができて私は幸せです。