2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年は、クリスマスケーキとして、 ブッシュドノエルの材料で、 間にココアで色付けした生クリームを挟み 丸いショートケーキを作ってみました。 チョコレートや葉っぱの市販の飾りを添えたら なんとかそれらしくなって 味もほどほどな甘さで満足です。 材料…

ラボ忘年会

私の職場のラボ全体の忘年会が20日にありました。 総勢60人から70人ぐらいの合同のボーリングの後、 中華料理の高級な感じのお店(個人では絶対行かないような)で 飲み会がありました。 個人的には、ボーリングで1年ぶりで自信がなかったにもかかわらず、 …

近況つれづれ

先日、ある製薬会社の研究員の方とお話をしていて、 興味深い話を聞きました。 私が日々の勉強不足をもらしたら、 その方は入社して毎日5時半に起きて勉強していた、と話してくださったのです。 そして、7時半に出社していたそうです。 ちなみに、夜は22時…

詩吟大会

大学時代の多くを過ごした部活、吟詩部の 年に一回行われる後輩の開いた大会を見に、岡山まで日帰りで行ってきました。 私もOGになって、特に東京に出てきてから、 現役の力になれることは少なくなりましたが、 一年間の現役の活動の集大成である学内大会だ…

初めての抜歯

実は、だいぶ前から親知らずが虫歯だったのですが、 平日の仕事を抜けたくないしし、抜きたくないので先延ばしにしていたら、 痛くて夜眠れなくなったので、抜いていただきました。 もう一本の親不知も虫歯になっていることが判明しましたが、 こちらは抜か…

匙<さじ>

今日、ちょっと鎌倉の円覚寺と建長寺に、宝物風通しをやっているというので、 行って参りました。参考↓ http://www.kamakuratoday.com/plan/gyoji.html それで、北条時宗廟を参拝していただいたしおりが 少し興味深かったので抜粋してみます。 「ひとはおお…

会社を辞めるとき

ある人が会社を辞めると決意するのは、どういう場合か、 ということを考えてみました。 もともと、その会社に入社するというのを決めたのは、本人なんだから、 入社した時点ではやる気があるのは当然ですよね。 でも、あるとき会社のやり方が自分に合わない…

江戸むらさき/スピードワゴンのお笑いライブ

先ほど、理系の東大と言われる東京工業大学の学園祭「工大祭」で 江戸むらさき/スピードワゴンのお笑いライブを見てきました! テレビでも人気絶好調の人気お笑い芸人の生ライブを タダで見る機会に遭遇したわけです! たまたま、あれ、あの人ごみは何だろ…

リラシックってご存知ですか?(愛情クラシック)

先週、横浜に買い物に買い物に行き、 ウィンドウショッピングを楽しみ中に、 思わぬ買い物をしてしまいました。 愛情クラシックというCDを。ヒーリングCDです。 http://www.rakuten.co.jp/tenshinoyasuragi/780332/780382/897468/ これの、効能に「リラシッ…

北風と太陽

皆さん、「北風と太陽」という童話をご存知ですか? 知らない方のために、簡単にストーリーをお話ししますと、 以下になります。 旅人がコートを着て、寒い寒いと言いながら歩いています。 それを北風と太陽が見て、 どっちが先に旅人のコートを脱がせられる…

国勢調査

私は、相変わらず毎日波瀾万丈でやっております。 どうも最近更新が滞りがちで、申し訳ありません。 さて、実は国勢調査を初めてやりました。 これで、私のデータもいろいろ利用される訳ですね。 R25という冊子に書いてあったんですが、 未婚の日本人の特徴…

試薬‐チップ一体型全自動SNPs解析システム

理化学研究所、島津製作所、凸版印刷が臨床現場で使用できる 試薬‐チップ一体型全自動SNPs解析システムを開発 1滴の血液から、わずか1時間半でSNPs解析の完了が可能に - http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2005/050927/ 昨日の職場の話題がこ…

帰省

久方ぶりの連休がやってきたので、 実家にお正月ぶりに帰って、 弟も偶然ですが同時に帰省して、 家族五人そろっての団欒ができました。 また、高校時代の友人にも久しぶりに会って、 本当にのんびり充実した休みを過ごしました。 弟の最近始めた趣味の話を…

近況

最近、仕事が5人ぐらいの方とコミュニケーションをしながら、 仕事をするようになってきました。 一人の仕事はそれほど多くはなくても、 塵も積もれば山となる という感じで、結構忙しいです。 少し仕事ができるようになっても、 その分、また仕事が増える…

笑い合い

最近、私の仕事は相変わらず波瀾万丈です。 でも、毎日楽しいです。 それはそうと、細胞部屋の話題がおかしいです。 メイドカフェに行きたい、とか、 彼女に高校の制服を着せたい、とか、 そんな話題で盛り上がっています。 「高校の制服きてみたいですよね…

結婚式

8月21日(日)に職場の先輩の結婚披露宴に出席しました。 私にとって、結婚式(披露宴)に出るのは3回目で、 去年の10月に初めて友人の結婚式に出て以来、 ドレスを着るのも3度目のことになります。 それでも、毎回感動してしまいます。 それぞれ、二人…

夏休み第二日<愛・地球博>

愛・地球博で働く友人Yさんが案内のエキスパートになっておりまして、 すっかりおまかせで楽しませてもらいました。 朝は、6時起きで7時半ぐらいには、 入場ゲートに並んでいました。 それでも、遅いぐらいです。 もちろん、チケットである普通入場券は事…

夏休み第一日目<熱田神宮→ひつまぶし→家飲み>

前日は、23時半まで職場を離れることができず、 今まで以上に仕事で疲れ果てていたにも関わらず、 6時起きして新幹線で名古屋駅に向かい、 無事、愛・地球博で働いている友人と 数年ぶりの再会を果たしました。 名古屋駅で待ち合わせて、 熱田神宮でのんび…

教えるということ

私は、初めて仕事を本格的に教えるということを体験しました。 それまで、全く教えたことが無かったわけではないですが、 ほとんど細胞をいじったことが無い初心者の丸一日の仕事を、 教えてくれと任せられたことのは初めてだったので、 反省する点が多々あ…

「自分の会社をつくるということ」経沢 香保子

書籍購入はこちら↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733015/249-9522415-2643556TSUTAYAの本屋でみつけて、購入して読んでしまいました。 著者の経沢香保子さんは、 26歳で起業して売り上げ一億円の会社を経営されている女社長さんです。 経歴…

待ちに待った日

二週間空いてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 実は、仕事において、とても嬉しい進展がありました。 私の職場での仕事は、雑用に近いところがありました。 (といっても、重要な仕事であることには違いありません。) けれど、昨日の上…

嬉しいこと

今週は、たくさん嬉しいことがありました。 何と言っても、上司との関係がぐっと近づきました。 ずっと言いたかった本音がかなり言える関係にまでこぎつけました。 自分の要望をチームリーダーに伝えてあげる、と言われるまでに。 ここに至るまで、長かった…

富士山登山

実は、書き忘れておりましたが、 先週の三連休に大学時代の友人達と富士山に登りました。 毎年少しずつメンバー変わりながら、 恒例行事になりつつあります。 富士山は、何がいいって、眺めがいい! 雲を見下ろしながら登るからこそ、 登っているときのしん…

携帯をW31Tに変更

320万画素の去年の今頃新発売で買った携帯を水没させたため、 昨日のお昼にauショップに行って、 前の機種が無かったので、 やむを得ず、最新の人気機種 (私が行った近所の携帯ショップは、今日一日で全色すべて売れたとか) W31Tに変えました。 それは…

携帯水没時の心得

携帯を水没させていろいろ教訓を得たので、 少し心得を書いてみようと思います。 水没させたら、まずは水分を拭くことに専念して、あとは「そっとして」おきましょう。 大まかな濡れは、取った方が早く乾きます。 私はしませんでしたが、ドライヤーで乾かし…

誕生日

昨日は、誕生日でした。 年を食えば食うほど、嬉しくなくなるものだ、という認識があったのですが、 誕生日を祝ってほしい人に、「おめでとう」と言ってもらえたら、 それで十分なのではないでしょうか。 それに、もう何歳、という考え方ではなくて、 まだま…

地震

今日の地震は、細胞実験中に起きました。 上下の突き上げるような振動の後、 横揺れがきて、 7階のためものかなり怖かったです! ウォーターバスの水がこぼれて、 床の上が水びだしになり、 細胞部屋にいた数人で後片付けをしました。 もちろん、ガスの元栓…

財布紛失時の心得

実は、先週末財布を紛失しました。 見つかったと分かるまでの16時間ぐらいの間、かなりひやひやしました。 そこで、教訓を得たので、みなさんにお話したいと思います。 財布に、免許証、保険証、クレジットカード、など 一緒に紛失しては困るものを入れて…

携帯故障中

誕生日というのに、携帯をトイレの便器に落として故障させました。 メールも電話もできません。 御用の方は、hotmailアドレスまで。 それにしても、先週末は財布を紛失しました。 無事返って来たのですが、 みなさま、貴重品は大切に。 明日、二週間分の日記…

コミュニケーションで大事なもの

コミュニケーションで大事なものとよく言われるものに、 「笑顔」や「アイコンタクト」があります。 実は、最近これがかなり自然とできるようになってきた感じがあります。 まあ、人として出来て当たり前のことではあるのですが、 私は恥ずかしながら社会人…