財布紛失時の心得


実は、先週末財布を紛失しました。
見つかったと分かるまでの16時間ぐらいの間、かなりひやひやしました。
そこで、教訓を得たので、みなさんにお話したいと思います。

財布に、免許証、保険証、クレジットカード、など
一緒に紛失しては困るものを入れておかない。

私は、これ以外にもTSUTAYAのカードなど、
すべて一緒に入れていたため、真っ青になりました。
TSUTAYAのカードも再発行してもらおうとすると、
「では、身分証明書をお願いします。」
「あ、それも一緒に失くしました。。」
ということになります。
けれど、TSUTAYAカードに関しては、
一時的に止めて戻ってきたら使えるようにしてもらうことが可能です。
一度にどさっと借りられて延滞料金を払わされることを防げます。

財布を紛失したら、紛失場所近くの交番に
"できる限り早く"紛失届けを出す。

紛失してから交番に紛失届けを出すまでの期間が
短ければ短いほどいいのです。
「その日のうちに」出すことが重要です。
届出が出た後に、クレジットカードを使われても、保障されます。
また、紛失届けは、家に帰ってからではなく、
失くした付近の交番に届けましょう。
一番、届きやすい場所で、
連絡のタイムラグが少なくて済みます。
ただし、家の近くの交番ぐらいは、
日頃から把握しておいた方がいいでしょう。
私は、家に帰ってから自分の家の近くの交番に行きましたが、
交番の場所を知らず交番を探すことから、
始めなければいけませんでしたので。
家の近くの交番であっても、
失くした付近の交番に電話で連絡をとってくれました。
また、紛失物の情報が統括されているところに連絡がいきますので、
そこを解して届いた交番からの連絡がいくことになります。
それにしても、夜中の12時半から深夜0時半まで世間話に
付き合わされることもあるかもしれませんが。。。

クレジットカードを紛失した場合は、クレジット会社にすぐに連絡して止めてもらう。
できれば、再発行してもらうことが望ましい。

友人の話では、今は、さっと個人情報を読み取る機械があるらしいです。
私は、お金の金額から数々のカードすべて、まるまるそのまま戻ってきましたが、
カードをさっとその機械に通して元通りに戻してある可能性もゼロではありません。

失くした場所の心当たりがある場合、そこで失くし物の届出を出す。

私は、映画館で失くしたのですが、
すぐにそこに戻って届出を出し、
翌朝、そこから連絡が来ました。
ちなみに、映画館は、上映の合間にトイレを含め掃除を毎回しますが、
一日の終わりにかなり念入りな掃除が行われ、
そのときに見つかる可能性が高いです。
でも、映画館のお姉さんは、
「9時半ぐらいまでに連絡します」とおっしゃったのに、
10時半でした。