2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR

Polymerase Chain Reactionの略。 2本のプライマ−の間のDNA分子を数十万〜百万倍に増幅する技術。 バイオ研究を知らない方も読まれていると思いますので、いきなり説明から入りましたが、 社会人になってから、どうも実験関係の話を全くしていないので、…

THE LAST SAMURAI

DVD

21日の日記で、英語を勉強するために、とか書きましたが、 見てみたら日本語喋りまくりで 英語教材としては「失敗した」と思いました。 というか、アメリカ人向けに作っているのに、 こんなに日本語しゃべっていて大丈夫だったんでしょうか。 しかも、日本語…

新カテゴリー「DVD」追加

社会人になってからDVDを借りて見ることが増えたので、 新しく「DVD」のカテゴリーを作りました。

職場近況

職場にもだいぶ慣れてきました。 どうやら、仕事を与えればどんどんやる人 と思ってもらえたらしく、 どんどん仕事が増えてきました。 以前は、「もう帰っていいよ」と言ってくれたけれど、 最近は何も言われなくなり、それどころか、今日は (給料も出ない…

「The Last Samurai」DVD

今日、仕事帰りにTSUTAYAで 「The Last Samurai」DVDを買ってしまいました。 いつもだったらレンタルするところなのですが、 買ってしまったのには少し訳があります。 実は、最近英語(会話)を身に付けたい と考えるようになりました。 というのも、職場で…

携帯経緯

そもそも携帯は、連休中4日の岡山で 部活仲間と飲むために、 部室を出て近くのタクシー乗り場からタクシーに乗り、 駅前の飲み屋街の飲み屋に行った間に 紛失しました。 飲み屋に居たときには既に無く、 一応確認のために飲み屋に電話をしても、 無いと言わ…

携帯見つかりました!!

携帯が見つかりました。 まだ手元にはありませんが、近々使えるようにします。 お騒がせしました。

贈り物

昨日は、母の日でした。 電話を買いにいったときに、カーネーションの安売りをしていたのですが、 ちょっと遅すぎたので、母の日ということではなく、 普通に初給料から贈り物という形で 両親に図書券を送ることにし、 買ってギフト用に包んでもらっておりま…

「その他」銀行ATM=コンビニ

平日に銀行のATMに行く暇がないと思っていたら、 なんと家の近くのコンビニ、ファミリーマートのATMで 銀行の引き落としなどができることが判明しました。 これで、ちょっと悩みが解決しました。 銀行に限らず、コンビニと提携してくれるのは、 ありがたいこ…

電話機

携帯がないので、早速固定電話機を買いに行きました。 FAXがつくと1万円高くなるんですね。 どうも平日にお金をおろす機会がなく、 手持ちがぎりぎりなのもあり、 どうせFAXなんてほとんど使わないし、 かさばるからと普通の電話にすることにしました。 そ…

ヘアカット

今日は、久しぶりに髪を切りに行きました。 引っ越してから行くのは初めてでどこに行こうか迷いましたが、 いつも最寄り駅から帰る道でカットの練習をしているのを 見ていたお店に行って見ました。 なんだか自分と年の近い若い方ばかりで、 修行中という感じ…

携帯紛失

現在、携帯を紛失しております。 したがって、私に連絡をとれる手段は、 今のところありません。 近々、固定電話を設置する予定ですが、 ご了承お願いします。

部活仲間in岡山

家族と別れた後、大学時代の大部分の時間を共にした 部室を訪れました。 平日以外は、必ずOBの方がいらっしゃるため、 連休とあれば例外なく懐かしいOBの方々に会えます。 もちろん、現役に会って近況を知り、 できれば今年の4月に入った新入生を見るのが目…

母の実家in岡山

岡山にいる間の移動手段は、 母の実家(岡山)から借りた車でした。 ということで、父や弟が岡山を去る今日、 車を返しがてら、母の実家に行きました。 私は3月まで岡山に住んでいたので、 ある程度訪れていたとは言っても、 引越し前には、ばたばたして訪…

祖父in岡山

今日は、朝一番で父方の実家を出て、 父方の祖父のいる老人ホームに向かいました。 岡山にいた頃に入院したときに、 お見舞いに何度か行きましたが、 動いたり話したりしている祖父に会うのは久しぶりでした。 祖父は急速にぼけていっているところで、 かろ…

法事in岡山

祖母の七回忌の法事を、 父の実家(岡山)の近くのお寺さんで行ってもらいました。 その後、祖母の墓参りに行き、 昼は実家に親戚が集まってゆっくり話をしました。 法事というのは、故人を偲ぶというだけでなく、 日ごろ会うことの叶わなぬ親戚に会うという…

岡山へ

父は、ゴールデンウィークが始まるや否や、 岡山の生家に戻っており、 私は母と共に、岡山へ移動しました。 高校生の妹は、明日合唱部の定期演奏会あるとかで、 一人実家(栃木)でお留守番です。 妹が会いたがらなかったら、 わざわざ昨日実家には帰りませ…

運転技術

実家(栃木)に帰ってきました。 実家に帰るたびに車を運転するようにしているのですが、 正月以来5ヶ月ぶりの運転でも かなり感覚が衰えていることを感じます。 私の実家にある車はミッション車なのですが、 クラッチの感覚を忘れるとスムーズな走りができ…

GW予定

気が早いですが、更新します。 1日は普通に会社に行くのですが、 その後実家に帰る予定です。 そして、2日は大学及び大学院の6年間を過ごした岡山に 親と一緒に戻ります。 というのも3日に祖母の法事が 親の実家の岡山であるのです。 4日に大学時代の部…