母の実家in岡山


岡山にいる間の移動手段は、
母の実家(岡山)から借りた車でした。
ということで、父や弟が岡山を去る今日、
車を返しがてら、母の実家に行きました。


私は3月まで岡山に住んでいたので、
ある程度訪れていたとは言っても、
引越し前には、ばたばたして訪れることなく、
東京に来てしまったので、
3月に手術をした母方の祖父の顔を見れたのは、
意味のあることでした。
父方の祖父に会ったすぐ後で会ったので、
分別のあるはっきりした話を聞いて、
ほっとしたことでした。
本当に元気でいてほしい、と思います。


また、久しぶりに従妹に会いました。
大学院時代に何度か訪れたときには、
一度も会えなかったので、2年ぶりぐらいになります。
彼女の方が先に社会人になったとはいえ、
ここ1,2年のことなので、
お互い社会人になってから会話したのは初めてで、
ちょっとどきどきしました。
年の近い従妹がいるのを嬉しく思います。
兄弟が結婚する時期が、
大きくは違わなかったということですね。
でも、私は弟や妹と結婚の時期が一緒になりそうな気がしません。
ま、それ以前に、結婚できるのかが問題ですが。