2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの予定

世間は、ゴールデンウィークに突入したようですが、 私は、土曜日は平日ですし、有給休暇を取ることもしないので、 (というか、細胞を飼っているので、連続休暇は3日が限度です。 去年なら、ちょっとお願いします、と言えたのですが、 今は半分独立状態で…

チーム歓迎飲み会

今週の月曜日に、研究チームの歓迎飲み会がありました。 新しくチームに加わった方とも楽しく飲めて、 本当に楽しいひと時でした。 酔った勢いで、上司に告白してみたり、 チームリーダーに「(研究員の先輩である)AさんやBさんみたいになりたい」 なんてこ…

実行する方法

今週は、ものすごく疲れていて、どうしようもありませんでした。 今まで実験中に眠くなることは絶対になかったのに、 実験中にも眠りそうになるほどでした。 そのせいで、実験がうまくいかなかったこともあるように思います。 ほんと、体調管理は、重要です…

変化すること

突然ですが、生物と生物でないものの違いは、 「変化するかどうか」だと本で読みました。 生物学的にそうであると思いますが、 もっと一般的に考えても、そうだと思います。 最近、読んだ本で、 「生きているとは、呼吸する事ではない。 行動することだ。」…

幸せになるために

私の職場のまわりの人が生き生きとしているのはどうしてか、と考えたら、 たとえ、人に引かれたレールだとしても、 真っ白な人生に自分で道を作らなくてはいけないとしても、 「主体的に毎日を生きている」ということだと思いました。 かくいう私も、今自分…

今週のこと

今週もいろいろと楽しい一日が過ぎました。 やっぱり、いろいろ大変なこともありましたけれど、 楽しい事もたくさんありました。 大幅な人事異動のおかげで、予想通り、 ずいぶん研究室の雰囲気が変わりました。 お昼ご飯をいつも「一緒に食べに行けたらいい…

仕様変更

[連絡]仕様変更春になりましたので、Pettan仕様に変更しました。 それに伴い、ヘッダの文章を少し変更しました。 また、4月になり、新年度となりましたので、 プロフィールも少し変更しました。

新年度

4月1日から、私の職場はがらりと雰囲気が変わりました。 今年は、新入社員が入ったから、というだけでなく、 何度も書いできたように、新しい研究所ができて、 前日まで一緒に働いていた人が ほとんどそちらに移動してしまっためです。 一緒に係の仕事をし…

お別れ

去年の4月に岡山から東京に引っ越してきて、 今の職場に来て、いろんな方に出会いました。 そのかなり多くの人が、何度か述べたように、 新しい研究所ができてそちらに移ることになり、 3月31日でお別れしました。 特に、いろいろ教えてくれて世話をして…

笑いましょ!

みなさん、最近、笑っていますか? もう数ヶ月前になりますが、 テレビで笑うと健康になる、というようなことを言っていました。 はっきり言って、私は、人と会って話した日は、毎日笑っているような気がします。 これが、どんなにいいことかは、やってみた…

まわりへの配慮

私の最近の大きな課題として、 まわりに配慮する、ということがあります。 まわりというのは、人だけでなく、ものも含みます。 例えば、電球が切れていたら変える、だとか、 誰かが何かを置きっぱなしにしていたら教えてあげる、だとか、 自分が通るところに…

落ち込んだときの対処法

みなさんは、最近、落ち込んだことありますか? 私のまわりには、いつも穏やかで落ち込むことがない、という人がいるのですが、 私は、しょっちゅう落ち込みます。 昔は、落ち込むことは、悪いことだと思っていました。 けれど、最近、ちょっと考え方が変わ…

今日の日記の前書き

どうもお久しぶりです。 この3週間の間、 落ち込むことも楽しいこともたくさんありました。 もうすぐ一年が経つというのに、 ありえない仕事のミスをして、上司にひどく怒られてみたり、 (4月1日で一年経ちましたが) 個人的に楽しいことがあって、職場…