まわりへの配慮


私の最近の大きな課題として、
まわりに配慮する、ということがあります。
まわりというのは、人だけでなく、ものも含みます。
例えば、電球が切れていたら変える、だとか、
誰かが何かを置きっぱなしにしていたら教えてあげる、だとか、
自分が通るところにあるもので補充されているべきものを
きちんと観察して放っておかない、というようなことです。


別にやらなくてはいけない係の仕事とは全く違いますが、
私が細胞培養部屋を使っていて私がやることが多く、
ほかにこういうことをする人が少ないので、
急に私が余裕が無くて、やらないときがあると、
「おやっ」と思われてしまうのです。


もっと小さな事に妥協せずに、
まわりのことをすべてやっていかなければ!
(でも、どんどん雑用が増えて行って、大変です。
というか、みんなもっとやりましょうよ!と言いたいです。)