落ち込んだときの対処法


みなさんは、最近、落ち込んだことありますか?
私のまわりには、いつも穏やかで落ち込むことがない、という人がいるのですが、
私は、しょっちゅう落ち込みます。


昔は、落ち込むことは、悪いことだと思っていました。
けれど、最近、ちょっと考え方が変わりました。
落ち込む、ということは、
自分や自分のまわりで起こった出来事を真剣に捕らえている、
ということだと思うのです。
それ自体は、いいことだと思いませんか?
そして、私は、落ち込むのは仕方ない、と受け入れると、
とても気持ちが楽になりました。


もちろん、落ち込むようなひどい問題を起こさないにこしたことはありません。
さらに、問題が起きても、落ち込まないようにすることも重要でしょう。
実際、私は、落ち込まないようにするために、
ポジティブに考えるようにして、
実際その効果はあったと思います。


けれど、人生いろいろあります。
ちょっとポジティブに考えたぐらいでは、
落ち込みから回復出来ないこともありますよね。
そういうときは、さらにミスしたりするんです。
みなさんも思い当たることがありませんか?


私は先日、きちんと考えれば絶対しないはずの、
もう少しで取り返しの付かない事になるところだったという、
大ミスをやらかしてしまいました。
ルーチーンワークや今までに何度もやってきたことなら、
まず間違うこともないでしょうけれど、
最近は、責任が以前よりは大きい仕事も任せられて来たので、
きちんと考えないと重大な惨事になりそうなことにも
なりかねない事態になるのです。
そのときの私は、一日中滅入るぐらいの落ち込みようでした。


みなさん、落ち込んだときの対処の仕方を知っていれば、
落ち込んだために仕事に集中出来なくなり、
トラブルが起きたりするのを避けれますよね?
だから、いかに早く立ち直ることができるか、
これはかなり大事なポイントだと思います。


そこで、私は落ち込んでも、できる限り、
落ち込んでいない普段と同じ行動を取る、ということをするのです。
心の状態が行動に影響するのと逆で、
行動から心の状態を正常な状態に持っていこう、とするのです。
例えば、おしゃれな服を着れば、ウキウキしますよね。


私は、その日、それを実行しました。
すると、上司は、自分がまだ怒っているのに、
私がすぐにけろっとして、なんて楽観主義者なんだ!と思ったそうです。
一歩、職場を離れたら、もう気が滅入って滅入って、
しばらく動けなかったというのに。。。


まあ、普通にしすぎもよくないみたいです。
しばらくは、「ちゃんと反省しています」と態度で見せるのも重要です。