2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式への準備

再来週に友人の結婚式に招待されています。 結婚式に招待されたのは初めてで、 靴やバッグや服をすべて買わなければいけないのですが、 どんな服装で行けばいいか、真剣に考えてこなかったせいで、 今日デパートに行ってみたものの、 祝儀袋しか買うことがで…

プロバイダー申し込み

光ファイバーの工事の後は、プロバイダー契約をしなければならないのですが、 かねてから考えていた「ぷらら」に「TEPCOひかり」の料金プランが無いことが判明し、 「ASAHIネット」に申し込みました。 ネット環境が無いので、あいも変わらず、 ネットカフェ…

心を入れ替えて

最近、朝起きられなくなってきました。 引越し前まで毎日6時に起きていたのが嘘のようです。 (正確には、引越し前に7時ぐらいに起きた日もあります。) 上司の方は「疲れているんだよ」とおっしゃってくださいましたが、 そう単純に結論付けていいもので…

「要領の良さ」

今週は怒涛のように仕事をしました。 といっても、一日中細胞の世話とかです。 インキュベータ1.2台ぐらいを占領して、 tRNA用のペレットを回収したり、 microarray用のRNAを回収したり、 Western blot用のペレットを回収したり、 mRNAを回収した…

光ファーバー工事とお出かけ

今日は、午前中に光ファイバーの工事屋さんが来ました。 (でも、まだ接続していません。まだネットカフェからの書き込みです。) そのために、昨日100MのストレートLANケーブルなるものを 買いに行きました。 また、今日は午後にちょっとお出かけし…

2歳児

今日は、学生時代の研究室の先輩や後輩と 久しぶりに会いました。 その一人の先輩とは1年半ぶりの再会でした。 その先輩の2歳の娘とも1年半ぶりです。 改めて言うまでもないことですが、 子供の成長って早いですねぇ。 私には、10歳年下の妹がいて、 子供心…

転んでもただでは起きるな

今週は、一つ実験で大きな失敗をしました。 といっても、幸いにも実験の進行に 大きな影響は無かったのですが、 この失敗のおかげで今までの実験に対する姿勢を 見直すことになりました。 そのおかげで、今まで以上に注意深く実験をし、 新たに発見すること…

「正確さ」「謙虚さ」

今週も、仕事に対する姿勢で いろいろ考えさせられることがありました。 仕事をする上で一番重要なことは、「正確さ」です。 言われなくても当たり前のことなのですが、 私はこれまで、早くしようとあせって ミスすることが多かったように思います。 たくさ…

仕事快調

今週は、とても仕事が調子よくできました。 8月から新しくお手伝いしていた方の仕事をしつつ、 徐々に以前お手伝いしていた方の仕事量も増えて そちらの方のお手伝いに戻っていく移行期間で、 仕事量が今までに無く多かったのですが、 (2日も3日も24時過…