仕事快調


今週は、とても仕事が調子よくできました。
8月から新しくお手伝いしていた方の仕事をしつつ、
徐々に以前お手伝いしていた方の仕事量も増えて
そちらの方のお手伝いに戻っていく移行期間で、
仕事量が今までに無く多かったのですが、
(2日も3日も24時過ぎまで働き、終電で帰りました。)
8月中ずっといまいち疲れて集中できなかったことが嘘のように、
疲れをあまり感じず、楽しく仕事ができました。
8月中はどうも食欲が無かったのに、
以前の方との仕事が増えるにつれ、
食欲も戻り、昼食を食べ残さなくなりました。
やっぱり、入社から4,5ヶ月とは言っても、
慣れた方と一緒に仕事をする方がやりやすいですね。


でも、食欲が戻ったのは、それだけではなくて、
仕事がうまくいったせいもあるでしょう。
2ヶ月前から育ててきた実験がうまくいきそうな結果が出たのです!
といっても、そんなに真新しいことをしているわけではありません。
簡単に言えば、ある遺伝子のstable transfectant(安定発現株)が取れそうだ、というだけのことなんですが。
先週から今週にかけては、
取れているかどうか、ものすごくどきどきしていて、
夜も眠れなかったぐらいです。
(眠れないので本を読み始めて、明け方に寝た日もありました。)
絶対に取りたかったので、本当にほっとしました。


ようやく、一仕事を終えて、
以前からお手伝いしている方の役に
初めて立てているような気がします。
また、最近は、細胞培養に関して、
ある程度いろんな方から頼まれたりするようになり、
少しだけ研究室に貢献できるような気がしてきました。