飲み会 in 熱海


28日から29日にかけて
熱海のホテルに泊りがけで
職場の大規模な(140人ぐらい)飲み会があり、
参加してきました。
職場の多くの方は、仕事からおおっぴらに離れていられる時間を
とても楽しんでいたようです。
私も、それなりに楽しみました。
職場の飲み会というのは、気を使うことが多く、
気心が知れている方だけではないし、
単純にはしゃいでいいという場でもないので、
めちゃくちゃ楽しくてしょうがないという飲み会にはなりませんし、
お酒も控えめに飲むので少し飲み足りませんでしたが。
でも、私自身飲み会は大変好きです。
こういう大きな飲み会では、
普段話をする機会がない方とすることができるチャンスかもしれませんが、
席も決まっていて、移動して飲める感じでも無かったため、
残念ながらそういう機会にはなりませんでした。
それなら、仲の良い職場の方と楽しむことに専念するとよいのですが、
普通に楽しんで終わりました。


それにしても、熱海は観光地の割には田舎ですね。
二次会の後、ホテルにあるカラオケルームが
なぜか使えるように融通がきかず、
駅前までタクシー数台で移動したのに、
そこのカラオケやさんも満室で入れず、
またホテルにタクシーでとんぼ返りしたのです。
忙しい中を時間を割いてわざわざ集まった
滅多に無い機会なので、
寝る時間も惜しんで楽しもうとしているのに、
それをサポートする体勢が悪いのです。
特に、普段東京で生活している方々にとっては、
「信じられない」というレベルに写るようです。


また、あまり悪くここに書いてはいけないかもしれませんが、
利用客に対するタクシーの運転手さんの態度が
悪いように感じました。
ちょっと虫の居所が悪かっただけかもしれませんが、
客にとってタクシーの運転手さんも
その観光地を代表する人の一人で
その方の態度ひとつでせっかくの楽しい時間が
嫌なものになってしまったり、
観光地の印象が悪くなってしまったりするので、
そういうことを気にされた方がよいのではないかと思いました。


多分、観光地というのは、
「もう一度来たいなぁ」と思わせないと
繁盛しないのではないか、と思います。
今回のイベントの中で、
「こんな待遇悪いんじゃ、二度と来たいと思えないなぁ」
という台詞を聞きました。
これは一例で、不満を感じた人は一人二人では
無かったように思います。
熱海の皆さん、もう少し頑張ってください。