笑いましょ!


みなさん、最近、笑っていますか?
もう数ヶ月前になりますが、
テレビで笑うと健康になる、というようなことを言っていました。


はっきり言って、私は、人と会って話した日は、毎日笑っているような気がします。
これが、どんなにいいことかは、やってみたらわかります。
それを教えてくれたのは、職場のいつも一緒にお昼を共にした先輩です。
その先輩がいると、どんなつまらないように思われる内容でも
ついつい笑顔になってしまうような会話になっていくのです。


私も、そういうことができないか、と思って、
なるべく頑張って楽しそうな会話を作ろうとしてみました。
10日ほど前の嬉しかった会話を、ちょっと載せてみますね。


上司「絡んでくるなよ。」
私「いえいえ、私の幸せを分けたくて。」
上司&先輩:笑う
上司「オレのバイト先の患者は、みんな鬱病なんだよ。
みんなお前みたいだったらいいのにな。」
先輩「今、大事な実験してるから笑わせないで。」


うーん、こうして文章にしてみると、いまいちその場の雰囲気を
うまく伝えられませんが、とにかく、
幸せそうにしていれば、幸せを少しでも分けられそうな気がします。
それには、一緒に笑うのがいいと思うのです。