お別れ


去年の4月に岡山から東京に引っ越してきて、
今の職場に来て、いろんな方に出会いました。
そのかなり多くの人が、何度か述べたように、
新しい研究所ができてそちらに移ることになり、
3月31日でお別れしました。
特に、いろいろ教えてくれて世話をしてくださった先輩方
(上に書いた笑いの大切さを教えてくれた先輩も!)との
お別れは本当に寂しくて、
最終日はとても沈んでしまっていました。
一緒にお昼を食べていた方は全員いなくなってしまうのです。


何かお礼をしたくて、私は、
ささやかな手紙を送りました。
私は長文が好きですが、
一番伝えたいことを書いた方がいい、と思って、
短い文章を一生懸命考えました。
長文より短文の方が難しいんですよね。
結構、時間がかかりました。


一番伝えたかったこと、
それは、「ありがとう」という感謝の気持ちでした。