新年度

4月1日から、私の職場はがらりと雰囲気が変わりました。
今年は、新入社員が入ったから、というだけでなく、
何度も書いできたように、新しい研究所ができて、
前日まで一緒に働いていた人が
ほとんどそちらに移動してしまっためです。


一緒に係の仕事をしたりする人が
新入社員や今まで一緒にしたことがない人ばかりなので、
自分が教えて全体をフォローできなければならない、と
ちょっと先輩気分になりました。
初日からチップ当番が当たり、
一緒に当番をする人が新入社員で、
いろいろ教えなくてはなりませんでした。
また、FBS分注の係で、私しか残っている人がいないので、
自発的に顔も知らない新しい人を探したりしてみんなを集めて、
ミーティングを開かなくてはいけなかったため、
結構大変でした。


その上、帰り際に研究チームリーダーに、
「今までの3倍働け」なんて言われました。
「意味分かるだろ?」と言われましたが、
結構、難しいです。
3倍の結果を出せ、とは言わないが、質を上げろ、ということらしいです。


それから、入社して初めてチームリーダーに、
ちょっと通りそうにない要望を伝えてみました。
リーダーは少しびっくりして、けれどすぐに冷静に、
まだだめだ、と言いました。
この事実を直接の上司に伝えたら、
すでにチームリーダーから
「『却下しておいたから』と言っていたよ。」とのこと。
実は、事前に、直接の上司に「どうでしょうかねぇ」とお伺いを立てていたのですが、
「チームリーダーにきいてみたら?」と言われたから、
言ってみたのです。
しかし、上司曰く「本当に言うとは思わなかったよ。」と。
たしかに、私も言うのには、かなり勇気が要りました。
けれど、『入社して1年間は何も言うまい』と決めていたその日を過ぎ、
4月1日だし、えいやっ、と言ってみたのです。
ちょっと心配になって、「もしかして、リーダー怒ってました?」と上司に聞いたら、
「笑っていたよ」とのことなので、よかったです。
まぁ、それぐらいの冗談になる可能性がなければ、言えませんよね。