変化すること

突然ですが、生物と生物でないものの違いは、
「変化するかどうか」だと本で読みました。
生物学的にそうであると思いますが、
もっと一般的に考えても、そうだと思います。
最近、読んだ本で、
「生きているとは、呼吸する事ではない。
行動することだ。」ということが書いてありました。
「行動する」というのは、
いつも通りに動く(生物ではない)、ということではなく
考えて動く=行動が変化する(生物)ということだと思います。


例えば、失敗したら、二度としない、とか、
成長する、ということだと思います。


成長する人が近くにいると、とても刺激になります。
私のまわりにはそういう方が多くて、
自分の成長が遅すぎて、反省する毎日です。


けれど、毎日楽しいです。
毎日、発見があるからです。


どこかの社長の言葉ですけれど、私の中でのお気に入りの言葉があります。

未来の自分で過去の自分が評価される

ということです。
過去の自分がどんな風に評価されようとも、
今精一杯頑張っていれば、変わっていき、
評価は変わるんだ!と信じる助けになっています。
実際、私の職場での評価は、この一年間だけでも、
かなり変わりましたから。
もちろん、いいところも悪いところもありますが。