今週のこと

今週もいろいろと楽しい一日が過ぎました。
やっぱり、いろいろ大変なこともありましたけれど、
楽しい事もたくさんありました。


大幅な人事異動のおかげで、予想通り、
ずいぶん研究室の雰囲気が変わりました。
お昼ご飯をいつも「一緒に食べに行けたらいいなぁ」と
思っていた方達と一緒に行くようになったので、
毎日、わくわくしています。
(以前一緒に食べていた方も
先週の日記に書いたように、とても大切な時間でした。)
新しく研究チームに入ってきた方と仲良くなっていくのって、
楽しいですね。
少しずついろんな価値観に触れて、
視野の狭い自分の世界が広がって行くのが
面白いです。


今の職場は、とてもいろんな立場の方が混在していて、
勉強になります。
新しく入ってきた方も、既に研究経験が上だったり、
別の方面で経験が豊富だったり、いろいろ学ぶことが多いです。
自分の方が知っていることなんて、
ほとんどありません。
この職場にきて一年経つというのに、
これではまずいなぁ、と気が引き締まりました。


特に、3ヶ月前まで主にお手伝いしていた上司の方に、
新しく研究経験豊富な新入社員がお手伝いに入りました。
その方は、私よりも断然役に立っていて、
なんだか、本当に自分が手伝っていたのは、
本当に微々たるものだと思い知らされます。
もっともっと努力しなくては!


それにしても、予想通り、雑用が増えました。
私の職場には、洗い物当番とチップ当番があります。
これが、一日に2、3時間取られることもある上に、
仕事の合間に無理矢理やらなくてはいけなくて、
更に、日によってかかる時間が大幅に変わってくるので、
実験計画も立てにくく、やりにくいことこの上ないのです。
その当番が増えたのですが、
さらに、今週は一週間休んだ方の当番も全部代わったので、
ほとんど毎日のように係の仕事が入り、
かつ、FBS分注の係も私以外の古い方が全員抜けてしまったので、
全体に注意を払わなければいけなくて、結構大変でした。
さらに、チーム内の2%アガロースゲル当番も隔週で当たり、
今週が当番で、新しい方が鬼のようにPCRをかけまくったので、
消費の早いこと。早いこと。
その上、先週チームリーダーに言われた、
「3倍仕事しろ」というのをやってみようとしてみましたが、
無理でした。
それどころか、集中力が欠けての大きな失敗を
久しぶりにやらかしてしまい、かなりへこみました。
集中力欠如によるミスというのは、
完全に無くしたいのですが。。
課題は多いですが、諦めずに頑張るしかないですね。