運転技術


実家(栃木)に帰ってきました。
実家に帰るたびに車を運転するようにしているのですが、
正月以来5ヶ月ぶりの運転でも
かなり感覚が衰えていることを感じます。
私の実家にある車はミッション車なのですが、
クラッチの感覚を忘れるとスムーズな走りができません。
スタートもオートマ車に比べて
ゆっくりおそるおそるになってしまいます。
東京で暮らしていると、
車どころか自転車もほとんど必要を感じませんが、
実家の最寄駅から主な交通手段はバスで
かなり終電も早く、車は必需品です。
しかも、車で30分ぐらいかかります。
私は、免許をただの身分証明書にするのはいけないことだと
肝に銘じています。
だから、1年に2,3時間の運転だけでも
絶対に運転技術を保っていかないといけない
と考えています。
まあ、自分の車を持てたら、休日にドライブの趣味でも作るのが
よいとは思うのですが。