「The Last Samurai」DVD


今日、仕事帰りにTSUTAYA
The Last Samurai」DVDを買ってしまいました。
いつもだったらレンタルするところなのですが、
買ってしまったのには少し訳があります。


実は、最近英語(会話)を身に付けたい
と考えるようになりました。
というのも、職場で英語のセミナーがあったり、
英語を話す人と話す機会があったりするからです。
今まで全くそういう機会が身近に無かったので、
必要性を感じませんでしたが、
今ではもっと自然に(日本語と同じくらいに)理解したい、とか、
英語を話す人とおしゃべりしたい、とか、
思うようになりました。


さて、その手段としては、

  1. 英会話スクールに通う
  2. NHKラジオ講座テレビ講座も?)を聞く
  3. 通勤時間を利用して英会話教材を聞く
  4. 好きな洋画を買って英語で繰り返し見る

等が思いつきました。しかし、

  1. 費用が高そう。とりあえず、保留。
  2. 昔挫折した経験有。また、その時間がない*1
  3. よい英会話教材があるのか、疑問。とりあえず、保留。
  4. 何度も見たいほど好きな洋画はない。

という状況でした。


で、「The Last Samurai」です。
先週末に発売開始され、30%OFFと宣伝されており、
(レンタルも開始されています)
映画を見に行っていないので躊躇しましたが、
多分、日本人万歳映画として好きになれるはずだ
と確信犯的に買うことを決意しました。
それに、純粋の日本人が使う日本独自の日本語が
どう英語に訳されるか、は、
かなり興味深いところがあります。
それに、日本語バージョンで見ても、
(作品が正確に理解できなくなるため)
英語とオーバーラップさせる形で日本語が流れる、
特殊な作りになっているのです。
何度か見直しても別に構わないと思いました。
というわけで英会話教材入手?です。

*1:本当は作れるかもしれないが、その時間はテレビのニュースが見たい