電話機


携帯がないので、早速固定電話機を買いに行きました。
FAXがつくと1万円高くなるんですね。
どうも平日にお金をおろす機会がなく、
手持ちがぎりぎりなのもあり、
どうせFAXなんてほとんど使わないし、
かさばるからと普通の電話にすることにしました。


それにしても、今は固定電話本体が
コードレスのものがありますね。
しかし、画面表示が漢字のものがよい気がしたので、
普通にコードの本体にコードレスの子機が
セットになっているものにしました。
画面表示が漢字というのは、
J-webに加入するとE-mailができますよ!
というのを売りにしているためのようです。
電話帳も漢字で登録できますし、
携帯の「でかバージョン」って感じですね。
今は家でE-mailができないから
電話機でE-mailができるといいな、とは思いますが、
そのうちインターネットをできるようにする予定なので、
別にE-mailの機能は使わなくてもいいかなと思います。


面白いと思ったのは、モーニングコール機能です。
(機能名は、ちょっとうろ覚えです。)
設定時刻に普通に呼び出し音で電話が鳴り、
受話器を取ると、設定したメロディーが流れます。
普通に切りボタンを押したらメロディーは一旦止まりますが、
しばらくしたらまた呼び出し音で電話が鳴り、、、
とモーニングコールの設定を切るまで、繰り返されます。
これは、二度寝してしまいそうな私にはありがたいかもしれません。
それに、固定電話の音を久しぶりに聞きましたけれど、
携帯とは比べものにならないほど大きな音で、
今更ながらびっくりしました。
隣の電話の音が聞こえるので、
毎朝この音が鳴ると近所迷惑かもしれません。
でも、早速この機能は使うことにしました。


それはそうと、まだNTTに電話加入の手続きを、
すなわち、平日の昼間に公衆電話からNTTに電話しないと
電話としては機能しません。