近況つれづれ


先日、ある製薬会社の研究員の方とお話をしていて、
興味深い話を聞きました。
私が日々の勉強不足をもらしたら、
その方は入社して毎日5時半に起きて勉強していた、と話してくださったのです。
そして、7時半に出社していたそうです。
ちなみに、夜は22時とか23時まで働いていたそうです。
更に、自分の研究チームには論文セミナーが無かったのですが、
(論文セミナーとは、交替で最新論文を選んで読み込み発表して、質疑に応答するもの)
上司に紹介してもらって他チームの論文セミナーに出ていたそうなのです。
しかも、その論文セミナーは週三回というから、驚きです。


その方を改めて尊敬し、頑張らねば、という気持ちを強くしました。
具体的には、まずは朝6時起きをすることにしました。
今まで7時頃起きていたのを一時間早くする習慣に変える、というのは、
一朝一夕にはいきませんでしたが、
なんとか早起きの習慣ができてきました。
おかげで、朝きちんと朝ご飯を食べて、職場にも少し早めについて、
仕事にも気持ちに余裕を持って取りかかることができるようになってきました。


そうした方がいい、と知っていても、
実行していないことを少しづつやろうと思います。


また、その方から、一人前に働けるようになるには2年かかるかな、という話も聞きました。
「あと、4ヶ月なんですけど、、」と言うと、
「ああ、無理だなぁ」と言われてしまいました。
けれど、悪いと思うところを諦めずに一つ一つ改めていくしか、道は無いなぁ、と思います。
今の状況は、どうにもならない事実なので、それを受け入れて、
どうしたらうまくいくのか、を真剣に考えて、努力し続ければ、
道は開けていくものではないか、と信じているのです。


けれど、私が目指すところは、
今のレベルとかけ離れたことなのです。
それで、どうしたらいいのか、悩むことがよくあります。
そういうときに、自分の今の状況を理解した上で、
それより少し上のレベルに上がる為に、どうしたらいいか、
近くでアドバイスしてくれる方を見つけることは、
重要なことのような気がします。
私の事を気にかけてくれる方に感謝しながら、
自分のできることを実行していくことが、
その方への恩返しなのかな、と思います。