コミュニケーションで大事なもの


コミュニケーションで大事なものとよく言われるものに、
「笑顔」や「アイコンタクト」があります。
実は、最近これがかなり自然とできるようになってきた感じがあります。
まあ、人として出来て当たり前のことではあるのですが、
私は恥ずかしながら社会人になってから身につけました。
私は気分が落ち込むとすぐそれが表に出てしまったりして、
できなくなることがあったのです。
でも最近、毎日朝から気分よく一日を過ごすようになりました。
朝から、気分よく挨拶すると、それが返って来て、
とてもスムーズに一日が流れます。
そして、すれ違う人みんなに、
気分よくアイコンタクトをして笑顔を向けると、
コミュニケーションがうまくいきます。
自分が「楽しい」という感覚が伝わるといいようです。
毎日、コミュニケーションを楽しみましょう!


といっても、これ、言われてすぐ出来たら、
別に苦労は無いんですよねぇ。
つきつめると、毎日「自分が幸せだ」と感じられたら、
できるのではないか、と思いました。