笑い合い

最近、私の仕事は相変わらず波瀾万丈です。
でも、毎日楽しいです。


それはそうと、細胞部屋の話題がおかしいです。
メイドカフェに行きたい、とか、
彼女に高校の制服を着せたい、とか、
そんな話題で盛り上がっています。
「高校の制服きてみたいですよね?」と
私に振られても困ります。
そして、こういう感覚が普通か変態かで議論に。。。
普通派の人が、力説しているのがおかしかった。
いや、まあ、そういう考えの人がいるのはわかりますけれども。
世の中いろんな人がいますからね。


こういう話題をするのがふさわしいかどうかはともかく、
職場だけの付き合いであっても、笑い合うのはいいことだと思います。
仕事のやり取りをしやすい関係を築くのに、
雑談も必要だなぁ、と最近特に感じます。
廊下ですれ違ったり、エレベーターに乗り合わせたりしたときにも、
ちょっとした笑い合いのやりとりがあるのと無いのと、
(時間がないときは、笑顔だけでもよいです。)
全然違うなぁ、と思います。
そんな小さなコミュニケーションの積み重ねが、
職場での仕事のやりやすさを作るのだと思います。