クリスマス

今年は、クリスマスケーキとして、
ブッシュドノエルの材料で、
間にココアで色付けした生クリームを挟み
丸いショートケーキを作ってみました。
チョコレートや葉っぱの市販の飾りを添えたら
なんとかそれらしくなって
味もほどほどな甘さで満足です。


材料
ココアスポンジ生地

  • 薄力粉     70g
  • ココア     大さじ1・1/2
  • 卵       3こ
  • 砂糖      90g
  • バニラエッセンス少々

ココアクリーム

  • 生クリーム   250ml
  • 砂糖      30g
  • ココア     大さじ1
  • ブランデー   大さじ1


それから、今年最後という
東京ミレナリオを見に行きました。
東京駅に着いた時には
その場所まで
「二時間以上かかり見れない場合もございます。」
というアナウンスがあり焦りましたが、
一時間ちょっとで着いて無事見れました。
凄くきれいでした!


キリスト教の信者ではありませんが、
クリスマスのおかげで普段作る気にならないお菓子を作ったり、
タダでキレイなイルミネーションを見られる
のはいいですねぇ〜