国勢調査


私は、相変わらず毎日波瀾万丈でやっております。
どうも最近更新が滞りがちで、申し訳ありません。


さて、実は国勢調査を初めてやりました。
これで、私のデータもいろいろ利用される訳ですね。
R25という冊子に書いてあったんですが、
未婚の日本人の特徴は、
「パートナーがいない(電車男みたいな)人が多い」
そうですよ。
外人さんは、未婚でもちゃんとパートナーがいるそうだ。
みんな、外出てパートナー作れ、と。
パートナー作りが昔よりやりにくくなっているんでしょうかね。
パートナーがいても、子供作らなくなっている傾向にあるのに、
そりゃ、少子化進みますわ。


私もちょっと貢献しないと、とは思うものの、
世帯主一人でマークしました。
あ、ちなみに、5年前の国勢調査は、
住民票を実家から移していなかったので、
やらなかったのです。
5年後に世帯主にマークしなくなったりするんだろうか、、、
なんてことを考えてしまいました。
今回の国勢調査で、
少子化が進んだという結果が出るでしょうが、
次の5年後に少しは貢献できるといいのですが、
当分ありそうにないです。。。