北風と太陽

皆さん、「北風と太陽」という童話をご存知ですか?


知らない方のために、簡単にストーリーをお話ししますと、
以下になります。

旅人がコートを着て、寒い寒いと言いながら歩いています。
それを北風と太陽が見て、
どっちが先に旅人のコートを脱がせられるか、
競争しよう、と言い合いました。
まず、北風が北風をびゅーびゅー吹かせて脱がせようとしましたが、
旅人はますますコートをがっちりつかんで脱がせられませんでした。
次に、太陽がぽかぽかと照りつけてあげると、
旅人はあっさり、暑い、と脱いでしまいました。


このお話、とても重要な示唆に富んでいると思うのです。
実は、私は最近太陽みたいにぽかぽか照らせる人になりたい、と
思うようになりました。
最近では、北風のような方のおっしゃることにも素直に耳を傾けるようになりましたけれど、
今までの人生を振り返ってみても
太陽のような人に影響を受けて自分は変わってきたような気がします。
だから、私も太陽のようにぽかぽかと照らして、
まわりがいいように変わっていけばいいなぁ、と思います。