夏休み第一日目<熱田神宮→ひつまぶし→家飲み>

前日は、23時半まで職場を離れることができず、
今まで以上に仕事で疲れ果てていたにも関わらず、
6時起きして新幹線で名古屋駅に向かい、
無事、愛・地球博で働いている友人と
数年ぶりの再会を果たしました。


名古屋駅で待ち合わせて、
熱田神宮でのんびり宝物を閲覧した後、
名古屋の名店の一つ
あつた 蓬莱軒 神宮南門店
http://ganet.jp/shop_frame.asp?shop_id=001684
にて、2415円のひつまぶしを食べました。
名店だけあって、やっぱり待たされました。
お店の廊下に待っている人があふれている光景には
びっくりでした。
1.そのまま
2.薬味を加えて
3.お湯をかけて
4.好きな食べ方で
と本には書いてありましたので、
きちんと三種類の食べ方で食べましたよ。
ほんと、おいしかったです!


名古屋城を見ようかと考えていたのですが、
私の体力の都合で、
ドライブにしようか、という話の流れになり、
とりあえず友人宅に荷物を置きに行ったら、
そのまま飲みになってしまいました。
話が尽きず、楽しい一日でした。
翌日は、愛・地球博でへとへとになるから、と
早く寝たかったにも関わらず、
夜にはもう一人友人が福井から加わって
寝たのは日付が変わってからでした。