携帯をW31Tに変更

320万画素の去年の今頃新発売で買った携帯を水没させたため、
昨日のお昼にauショップに行って、
前の機種が無かったので、
やむを得ず、最新の人気機種
(私が行った近所の携帯ショップは、今日一日で全色すべて売れたとか)
W31Tに変えました。


それはいいのですが、
お昼休みをつぶして家の近所の
auショップで買うことにしたのは、
失敗でした。
まず、データの転送をしてくれないので、
今日別のauショップに行かなければなりませんでした。
また、昨日は購入手続きをしてもらってからもう一度、
夕方の7時半までに
職場から取りに行かなければならなかったのですが、
夕方の震度5強地震で、
職場のエレベータが動かず、
7階から階段を降り、
最寄り駅から電車に乗ろうとしたが、動いておらず、
隣駅まで歩くと時間が間に合わなくなるため、
タクシーを拾おうとして拾えず、
かろうじて、バスに乗って隣駅に着いたが、
折返し運転という臨時運転のため、
なかなか電車が来ず、
auショップに着いたのは、7時半をまわっていたのです!
でも、近所のauショップだったおかげで、
人のいいお兄さんが切り盛りしていて、
8時まで待っていてくれるつもりだったそうです。
本当に、手に入って良かった。。。


しかし、そんな事態に陥るとは、
夢にも思っていなかったため、
余裕のはずの仕事が終わりませんでした。
終電ぎりぎりまでねばってみましたが、
その結果家の鍵を研究室においてきた白衣の中に忘れるはめに。。。
(徹夜して始発で職場に取りに行って、明け方7時に寝ました。)


今日は、定期が使えるからと目黒のauショップ
データ転送のために行ったら、
日祝休みでした。
新機種にしてパソコンのホームページが閲覧出来るようになり、
auホームページに行って、
携帯にauショップの情報をメールで自分の携帯に送ってもらって、
そこから、auショップの情報(地図付き)をEZwebで見て
行ったにも関わらず、
「日祝休み」を見逃しているとは、間抜けな話です。
結局、今度は自由が丘のauショップ情報を同様にして携帯で調べながら移動して、
無事夕方には携帯が名実共に新機種でバージョンアップして復活しました。


ちなみに、どういう風に使い勝手がよくなったか(悪くなったか)
まとめてみます。

  • 画面が断然キレイになった。メールのやりとりも、読む画面と書き込む画面で切り替わってやりやすい。
  • パソコンのホームページが見れるため、たいていの必要な情報は調べやすくなった。(携帯サイトも増えているとは言え、パソコンのホームページの方が、情報量は圧倒的です。でも、携帯で見るわけだがら、読み込みにも時間がかかるし、一ページを見るのにもかなりスクロールを繰り返さないといけないし、重いのは確かです。)
  • Eメールメニューに増えた「なかよしボックス」で、頻繁にやりとりする相手との送信メール及び受信メールを自動的にまとめてくれるようになった。
  • EZナビウォークで、現在位置とか目的地への地図が見れるようになった。
  • あまり使わないだろうけれど、EZチャンネルとか着うたフルとかEZム−ビーとかできるようになった。
  • メールで顔文字入れやすくなった。
  • カメラの機能は、320万画素から236万画素になった。(auはカメラより音楽優先のため、前の機種が最高でした。vodafonはカメラに力を入れているみたいですが、まあ、携帯にカメラの機能を求めてはいけませんね。)