余裕


今週は、仕事は楽な一週間でした。
職場の忘年会で仕事が早く切り上げになったり、
上司が職場を去る方の送別会で早く帰られるので、
私も早く帰らせてもらったり、
祝日(23日)を29日の振り替えで出勤したので、
仕事を少なめにしてくれたり、
イブ(24日)だからと、早く帰らせてくれたり、
仕事量が少なかったからです。
そのおかげで、自炊も楽にできました。


仕事の方は、相変わらずミスやトラブルがあるんですが、
もう上司との間の大きな問題にはならなくなりました。
それに、余裕がでてきて、
まわりのことに自然に気を配ることが
できるようになってきたような気がします。
さらに、余裕のおかげで、
今週もいくつか改善できた人間関係があって、
嬉しくなってしまいました。


余裕は、本当に大事でした。
余裕が出たおかげで、まわりの話に耳を傾けることができ、
笑顔も自然に前より出るようになってきました。
自分から会話に積極的に加わらなくても、
相槌を打ったりするのは非常に大事なのですね。
それに、積極的に、人のことを手伝おう
という姿勢も大事ですね。
ちょっと困っている人を見て、
さっと手伝える人はかっこいいです。
そんなに困っていなくても、
こちらから声をかけることも重要です。
まわりの人が何をして、何を考えているか、を知ることによって、
相手の聞きたい話を質問したり話したりする、というのが、
少し分かってきたように思います。
そうすることによって、今度は、
自分が、この人にはいろいろ聞きたくなるし、
聞きやすい、という人になれるような気がします。