ハウルの動く城


見てきました。
ネタばれしないように、感想を言いますと、
すっきりしないなぁ、という感じです。
良かったことを一つあげると、
キムタクの声はハウルの声として全く違和感が無かったことです。


宮崎さんの作品は、「もののけ姫」ぐらいから、
すっきりとしない感じになってきたように思います。
ハッピーエンドはハッピーエンドでも、
ああ、良かった、気持ちよかった、だけで、
終わらないんですよね。
千と千尋もそうでしたが、
それよりも今回の作品はさらに輪をかけて、
謎かけをして、謎のままで終わる、ような感じが強いです。
宮崎さんの作品で必ず出てくる
少年と少女(?)の恋もありますし、
(これは、今回のメインだった?)
メインではなくても、戦争反対のようなメッセージも
あったように思います。


こんな微妙なコメントですみません。
まあ、何はともあれ、
ここで私がわざわざ良かったよ、と書かなくても、
多くの方が足を運ばれることでしょう。