苦しい人生を楽しむ


今週も波乱万丈な一週間が過ぎました。
最近、自分の駄目な部分に目を向けて直そうと考えているので、
毎日がとても充実しているように感じます。
しかも、次から次へと解決しなければいけない問題が起こるのに、
慣れてきたというか、そういう状況をどこかで楽しんでいるような
気もしてきました。
多分、退屈な平穏な毎日を過ごすより、幸せなことです。
少し前に若手社長がゲストとして招かれて紹介している
テレビ番組をたまたま見たのですが、
その社長の一人が9の形のアクセサリーを身についていました。
子供のころ、父親に
「楽な人生より苦(9)の人生を選びなさい」
と言われたからだそうです。
私も楽な人生ではなく、苦労する人生がいいと思いました。
でも、苦労といっても、
苦しい、苦しいと思いながらするのではなく、
苦しい状況を楽しんでいるのがいい気がします。
自分の人生は、楽しい人生にしたいですから。