IQテスト


11月3日テレビ朝日で、
「test the nation」という番組名の
全国一斉IQテストなるものをやっていたのですが、
リアルタイムで、携帯から参加してみました。


ジャンル 自分の点/満点 (全国平均)
言語 6/10 (5.3)
記憶 14/15 (9.1)
論理 12/15 (7.6)
数 9/10 (5.7)
知覚 14/20 (10.4)
Total 55/70 (38.1)
様々な分野からバランスよく出題されていて、
なかなか面白いテストだったと思います。
私の結果は、120でした。
インターネット上では、いろいろ簡易テストがあるみたいですが、
http://www.iqtest.dk/main.swf(図柄問題ばかり)
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/(今回のテレビ朝日の無料お試し版)
http://www.gks.co.jp/t1/(いくつか種類あり)
http://www.unnmei.com/iq.html(問題数多いみたい)
少しだけやってみたら、
だいたいそんなもんであっているみたいです。
ちなみに世界平均IQは100、
今回のネット参加者の日本平均は106ぐらいのようです。
また、会場に来ていたいろんなグループの中で1位だった東大生平均IQが120ということで、
私ももしかして東大受けていたら、
憂かったかも!?
(あ、言ってみたかっただけです。)
仕事柄必要な数が良かったのには、ほっとしました。
でも、携帯から限定なのかもしれませんが、
いろいろコメントが返ってきたのですが、
「あなたは「天才」です」と書いてあったのには、
笑ってしまいました。
私が天才なら、世の中にどれだけ天才があふれていることか。
しかも、適職まで教えてくれたのですが、
「宇宙飛行士」だそうです。。
職場の人に言ったら、
「変人だから、あってるんじゃないか」
と、まあ、話のネタにはなりました。