「褒める」


今週も仕事に没頭するうちに、
あっという間に1週間が経ってしまいました。


ところで、皆さん、「褒められる」のと「怒られる」のと
どっちがやる気が出ますか?
最近、見たテレビで、
夜の街を歩いて子供たちと話して回る先生というのがいて、
その方は全国の問題を抱える子供たちから、
毎日100通とか200通とかのメールや電話をもらいながら、
相談にのっているのですが、
「今の子供たちは叱られすぎている。
もっと褒めなさい!」ということを主張されていました。
「親なら、あなたは子供を褒めるのと叱るのとどっちが多いですか?」
と問いかけていて、
「もし、褒めていなかったら褒めてあげなさい!」と。


そういえば、私もよく怒られていたなぁ、と思い出しました。
褒められたことより怒られたことの方が、圧倒的に多いです。
で、どっちがそのあと、頑張るぞ!という気持ちになったかというと、
褒められた後だったような気がします。
叱られてもますますやる気を失ったような気がします。


それでも、私は叱られた方がやる気がでると、
なぜか思い込んでいました。
でも、最近褒められた方がやる気が出ることに気が付きました。
だって、
「おまえの力が必要なんだ!頼むよ。」とか
「いいペースで進んでいるね。」とか
言われてとても嬉しくて、
ああ、頑張ろう!と素直に思えるんですよ。
これって、子供だけではないですよね?


「あなたの能力を信じてますよ。」
「あなたのやったことを評価していますよ。」
ときちんと伝えることはとても大事な気がします。