さまざまな解釈

今週は、仕事で結構トラブルもあり、
慌しい一週間でした。
でも、実は結構重要な実験で、
ルーチンワークでない仕事も増えてきたので、
楽しいのです。


楽しいと言えば、最近職場のすべての人と交わす会話が
楽しくてしょうがありません。
例えば、先週書きました会社の移動の件で、
ある人は、「Aさんは、動きたくないはずだよ。」と言っていて、
別の人は、「Aさんは、動きたいに決まってるよ。」と正反対のことを言っているのです。
そこで、エレベータでAさんと鉢合わせたときに、
「Aさんは、動きたいとか動きたいとかあるんですか?」と聞いてみたら、
「B(チームリーダー)に何か言われたの?」と逆にびっくりした顔で聞き返され、
「いえ、別に言われてないです。」と答えると、
「会社の事情だから。。」と言われたのです。
つまり、真意は定かになりませんでしたが、
自分が動きたいかどうか、という見方ではなく、
会社全体にとってしょうがないことだ、というわけです。


本人とは別のところで、いろんな解釈が勝手にされている事実から、
人の話をうのみにしてはいけないなぁ、と思います。
いろんな人の話を聞くことで、
様々な価値観が知れて楽しいです。