家族


突然ですが、家族はありがたいです。
気づいたことを一番言ってくれる相手だからです。
もちろん、血がつながっていると、
結構似たり寄ったりの価値観で、
気づかない面も共通していて、
指摘してもらえなかったりするのですが、
それでも、私にもっと謙虚な姿勢が
あったらよかったなぁ、とは
本当に思います。


父の10年来の趣味の一つに
社交ダンスがあります。
私は、広い意味でのダンスはだいたい好きではあり、
扇舞を大学時代にしたこともあって、
初めて父の社交ダンスに対する思い入れを
父が海外旅行で安く手に入れたVCDをパソコンで見ながら、
きくことができて、急速に興味を持ちました。
何か運動を趣味として習うなら、
扇舞と思っていたのですが、
二人で腰でコンタクトを取って動く、
という面白さに興味を持ちました。


弟は、年齢も近い(2歳下)ことで、
就職が同時だったこともあり、
常にライバルのような親友です。
思えば小さいころから
弟は私よりもさまざまものに関心を持ち、
広い視点でものを見て、私もそれに負けないようにと、
一生懸命でした。
両親の欠点や関係なども鋭く指摘して、
私は圧倒されます。
家族の中で一番頭がいいのではないかと、
私は思っています。
でも、いまいちやる気を出してくれないので、
困っているのです。
私の一言は、弟には理解できても、
弟の行動を変えるには至らないのが悲しいです。
弟を変えてくれる彼女が現れることを願っています。


妹(9.5歳下)は、今年大学受験生です。
なんとセンター試験の2週間前です。
今まで電話で話しても詳しい状況がわからなかったので、
いまいちアドバイスをしようもなかったのですが、
状況を知って少しでも力になれないかとしてみました。
弟もアドバイスをしていたのですが、
弟のアドバイスは、私より的を得ていて、
私一人ではうまくアドバイスできないことを
うまくアドバイスしていました。
妹の人生を左右するアドバイスができるのです。
また、弟と一緒にアドバイスすることで、
より説得力を持たせたアドバイス
できたような気がします。
妹と接することは、勉強になります。


母は、私の行動に一番影響を与えているような気がします。
大人になるにつれて、自分のさまざまな性質が、
母にそっくりだということを認識させられて、
戸惑います。
いいところだけなら、いいのですが、
悪いところまですっかり似ているので、
変えなければいけません。
悪いところは、反面教師です。


実家からのんびりと家族について語ってみました。
別に酔っ払っていませんが、
物思いにふけるのは、楽しいです。