Happy birthday


22日ですが、また一つ私は年を取りました。
今年は、今話題の曽我さんの娘さんの
ブリンダさんと同じ誕生日のようです。
曽我さんのご家族が揃って日本に来れて良かったことです。
曽我さん達に比べたら、私は、
日本で生まれて、両親と共に順調に育ち、
普通に就職して今年の誕生日は初めて
自分一人で経済的にも自立して生活できるようになって
大変幸せなことだと思います。


それでも、この年になると、年を取ることを
あまり嬉しいとは思わなくなりました。
特に、誕生日パーティをしたりするわけでもなく、
普通に仕事をして、過ぎたわけです。


昔から、誕生日はいつも夏休みで、
学校で「私、今日誕生日なんだー」と言えないのが悔しかったのですが、
いざ普通に仕事で職場で顔を普通に会わせる状況になってみると、
わざわざ自分の誕生日をアピールすることもできず、
特に何も言わずに仕事も終わる頃に、思い出したように、
「今日、一つ年寄りになったんですよ。」と言いました。
そうしたら、「え、誕生日?早く言ってくれれば、
ジュースぐらい買ってきたのに。」と、上司の方。
その台詞だけで十分だなぁと思いました。


でも、上司の方も2ヶ月ぐらい前の誕生日に、
そんな感じだったんですよ。
だから、まねしただけなんです。